人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウツセミミノウミウシ

裸鰓目ミノウミウシ亜目アオミノウミウシ科トモエミノウミウシ属。

撮影日2010年8月24日。撮影者は私です。撮影場所はクランクの水深14m付近のオオパンカイメンの上でした。体長は2mmから3mmくらいと、極小の部類でした。まったく最初は糸くずか何かにしか見えませんでしたけど、水中に糸くずがあるわけ無いし、と目をこらして見ると、大きめの触角が有る様子が分かりました。あとの細かい特徴は画像を見て初めて分かった次第です。
ウツセミミノウミウシ_b0156853_22165426.jpg


「沖縄のウミウシ」図鑑によると、このウミウシは「体はほぼ透明で、白色細点が背側突起を含む体全体に散布している」これが他の似たウミウシとの区別に役立ちました!最初は同じ図鑑に載っているパスタチゴミノウミウシかと思ったのですが、白い点々がありません。背側突起の先端の暗色点もないし触角の色も違う。と思ったら、次のページに載っていた本種がどんぴしゃりでした。触角は本種の場合暗褐色で多数の褶葉があり、上方3分の1が白色、となっていますが、その通りですね。
ウツセミミノウミウシ_b0156853_2221459.jpg


余談ですけど、この日たまたまいつものデジカメにマクロレンズを2枚付けていたので撮影できました。じゃなかったら、こんな小さなウミウシ、ちゃんと撮れなかったと思います。そういう意味でも、水中の生物とは一期一会ですね〜。(⌒^⌒)b
by idive-marinelife | 2010-08-25 22:22 | ウミウシ・ア行
<< トウモンウミコチョウ イバラタツ >>