人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウモンウミコチョウ

頭楯目キセワタ上科ウミコチョウ科。

撮影日2010年8月24日。撮影者は私です。撮影場所は大牛の洞窟の水深14m付近でした。体長は4mmから5mmくらい、でもかなりのスピードで動いていました。
トウモンウミコチョウ_b0156853_2232217.jpg


上記と同じ個体です。撮影日2010年8月24日。撮影者は下関智子氏です。とにかく小さいので、体の美しい模様も画像で見て初めて確認できました。パソコン画面で見ると、下記画像にはハート模様がふたつあるのが分かります。「名前は『ハートウミウシ』かな?」とは、撮影者の弁。f ^ ^ *)
トウモンウミコチョウ_b0156853_22341498.jpg


撮影日2012年1月12日。場所は大牛の洞窟の水深12m付近、じっと動かなかったのでしばらくいてくれるといいのですが。
トウモンウミコチョウ_b0156853_11452318.jpg


by idive-marinelife | 2010-08-25 22:34 | ウミウシ・タ行
<< ムナテンベラ ウツセミミノウミウシ >>