人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムナテンベラ

スズキ目ベラ科カンムリベラ亜科。

2010年10月26日撮影。撮影者は廣瀬誠氏。場所は湾内のゴロタと砂地が入り交じった場所で、水深は12m前後。ベラの仲間らしく素速く泳ぐので、撮影は難しいのですが、これは奇跡のようにばっちりと撮れた一枚ですね。
ムナテンベラ_b0156853_9495568.jpg


「日本の海水魚」図鑑には、分布が伊豆半島以南、となっていますが、雲見では通年はいないと思います。なのでいわゆる「死滅回遊魚・季節来遊魚」のカテゴリーに入るでしょうね。

2010年9月14日撮影。撮影者は私です。撮影場所は雲見・三競。水深8m付近でした。
上記の廣瀬氏の写真と体の模様など、かなり違いますが、でも同じ魚です。成長過程で徐々に体色を変えていくタイプの魚なんですね。またカノコベラの幼魚ともよく似ていますが、本種は胸びれがオレンジ色をしていることで見分けが付きます。
ムナテンベラ_b0156853_9505153.jpg


by idive-marinelife | 2010-11-16 09:54 | 魚・マ行
<< シロチョウウグイス トウモンウミコチョウ >>