人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラウミウシ

裸鰓目ドーリス亜目ネコジタウミウシ科。

2011年2月20日撮影。撮影者は平野典司氏。体長は1cmに満たないくらい。最初肉眼では細かい特徴が分からず、ウミウシかどうかさえ自信ありませんでした。特に体の脇から白い突起が生えているのが普通のウミウシと違う所で、一目見て、あ、ウミウシだ、とは思えませんでした。f ^ ^ *)
イバラウミウシ_b0156853_21174952.jpg


同じ日、同じ個体を私が撮影しました。
「本州のウミウシ」図鑑を見ると「浅所でごく稀に見られる」とあります。名前が普通の感じなので、珍しくないのかな、と思いましたがそんなことはありませんでした。ラッキー!(*^^*)

体の割に長い触角と体側の縁に沿って生える白くて長い突起が特徴的です。触角と鰓はうす茶色。その縁は濃い色になっていますね。黒っぽい体色に小さな白い点々が分布しています。
イバラウミウシ_b0156853_21191279.jpg


by idive-marinelife | 2011-02-20 21:24 | ウミウシ・ア行
<< コンガスリウミウシ シロタスキベラ >>