シロシキブイロウミウシ

裸鰓目ドーリス亜目イロウミウシ科。

2011年6月8日撮影。撮影者は私です。場所は三競3の穴の壁面でした。体長は3cmほどでしたでしょうか。
b0156853_1833321.jpg


最初、「本州のウミウシ」図鑑で調べた時は「イロウミウシ属の1種3」という名前での掲載でした。ああこれはよくある学名も和名もまだきちんと決まっていない種類なんだな、という認識でした。

ところが。その翌日に届いた「月刊ダイバー2011年07月号」の「広瀬研だより」という記事の中に、まさにこの種の和名が決まったと書いてあるじゃありませんか!何という偶然。

で、このウミウシが「シロシキブイロウミウシ」だと分かった次第です。

これは翌日、同じ場所で同じ個体を撮りました。しかしその翌日にはもういなくなっていました。こうした生き物との出会いは、ホントに一期一会ですね。
b0156853_1810433.jpg


[PR]
by idive-marinelife | 2011-06-28 18:07 | ウミウシ・サ行
<< ヘラヤガラ モンガラキセワタ >>