人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴミルクウミウシ

裸鰓目ドーリス亜目イロウミウシ科。

2011年7月30日撮影、撮影者は私です。小さいですね〜。体長は5mmあるかないかです。
イチゴミルクウミウシ_b0156853_22232930.jpg


このウミウシ、ダイブストア エグザイルの松田さんに教えてもらいました。
通常、雲見で見つかるウミウシは「本州のウミウシ」図鑑を調べれば事足りますが、このウミウシは「沖縄のウミウシ」図鑑にしか載ってないよ、と教えてくれたのも、松田さんです。

2011年8月9日撮影。台風明けで吹っ飛んでしまっていないか心配でしたが、健在でした。
イチゴミルクウミウシ_b0156853_22234775.jpg


2011年9月11日撮影。撮影者は澤田昭一氏。
イチゴミルクウミウシ_b0156853_1419636.jpg


2011年9月8日撮影。撮影者は高橋亜衣子氏。「本州のウミウシ」図鑑に載っていないというだけでも珍しいと思いますが、「沖縄のウミウシ」図鑑にも稀種とあります。すごい。(*^^*)
イチゴミルクウミウシ_b0156853_22284865.jpg


2011年10月13日撮影。撮影者は廣瀬誠氏。このウミウシ、見つかってからしばらく動きませんでした。ある日突然移動をはじめて、50cmほど移動した所でピタリと静止。またその場所で1ヶ月以上動いていません。このままずーっと、もっと大きくなるまでいてくれるといいんですが。
イチゴミルクウミウシ_b0156853_22394655.jpg


このウミウシ、結局4ヶ月ほどもダイバーを楽しませてくれましたが、2011年12月始めのある日、忽然と姿を消してしまいました。次会えるのはいつの日か。楽しみです。
by idive-marinelife | 2012-02-06 14:23 | ウミウシ・ア行
<< サクラテンジクダイ ベニイシガニ >>