人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロックニシキウミウシ(Ceratosoma sp. 2 ?)

裸鰓目ドーリス亜目イロウミウシ科。

2012年1月26日撮影。場所は大牛裏の水深15m付近でした。体長は1cmは無いくらいです。
モロックニシキウミウシ(Ceratosoma sp. 2 ?)_b0156853_18225060.jpg


実は「本州のウミウシ」図鑑を見て、形のそっくりな「モロックニシキウミウシ」と判断しましたが、図鑑に掲載の個体とは色が随分違います。でも本文中に「体色は黄褐色、赤褐色など変異に富む」とあったので、まあ白っぽいのがいてもおかしくないだろう、と見切り発車しました。

しかしガイド仲間の近喰細氏が同じくガイド仲間でウミウシに詳しい海の案内人ちびすけの川原さんに尋ねた所、海外のウミウシ関連ウェブサイトに掲載された種じゃないかと返事をもらったそうです。

なので一応、併記しておきますね。いやはや、奥が深いです。(⌒^⌒)b
by idive-marinelife | 2012-02-06 18:27 | ウミウシ・マ行
<< トルンナ・ダニエラエ ムラサキゴカクガニ >>