人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミノウミウシ亜目の一種9

裸鰓目ミノウミウシ亜目。

2012年3月16日撮影。撮影者は廣瀬誠氏です。雲見・牛着岩の水路、水深10m付近にいました。体長はたぶん5mm無かったと思います。
ミノウミウシ亜目の一種9_b0156853_1820821.jpg


もう一枚同じ個体ですが、どちらの画像も惜しいことに触角などが一部隠れてしまっています。
ミノウミウシ亜目の一種9_b0156853_1820371.jpg


「本州のウミウシ」図鑑を見ても種類が分かりませんでした。

そこでウミウシに詳しい大瀬崎のダイビングショップ「海の案内人ちびすけ」ガイド、川原晃さんからご教示いただきました。こちらのリンクのウミウシで、間違いなさそうですね。(⌒^⌒)b

2012年5月9日撮影。撮影者は浅沼絵美さん。雲見・牛着岩、大牛の沖側、水深6mほどの浅い場所にいました。体長は2cmほどです。
それにしても「ミノウミウシ亜目の仲間」ってことは「科」も「属」も分かっていないってことですよね。
ミノウミウシ亜目の一種9_b0156853_1427419.jpg


by idive-marinelife | 2012-03-20 18:23 | ウミウシ・マ行
<< フジタウミウシ科の一種3 ミナミダテハゼ >>