人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルンナ・プルプロペディス

後䚡目裸鰓(らさい)亜目ドーリス上科隠鰓ウミウシ類イロウミウシ科シノビイロウミウシ属

2013年9月20日撮影。発見されたのは前日、見つけたのは雲見ダイビングサービスはまゆのガイド近喰細さんです。場所は雲見・牛着岩の小牛の洞窟入口付近、撮影者は私です。体長は2cm程度。水深は12mほどのところです。
トルンナ・プルプロペディス_b0156853_2047664.jpg


「日本のウミウシ」図鑑によると、「背面は紫色〜白色で、周縁は黄色から橙色の色帯で縁どられる。この色帯は両触角の外側で途切れ、その部分は紫色をおびる」とあります。確かに触角の外側辺りで、一旦身体を縁取る色の帯が途切れていますね。レア物です。

2013年9月21日撮影。撮影者は満田淳允さんです。もちろん上記と同じ個体です。
トルンナ・プルプロペディス_b0156853_19535750.jpg


ほんとに縁取りが触角の付け根辺りで切れている様子がよく分かりますね。
トルンナ・プルプロペディス_b0156853_19541743.jpg


by idive-marinelife | 2013-09-21 20:48 | ウミウシ・タ行
<< カイカムリ センヒメウミウシ >>