人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムチカラマツエビ

エビ類テナガエビ科キサンゴカクレエビ属。

ムチカラマツに抱きつくようにして生息しています。体はずんぐりとしており、宿主によく似た透明っぽい体地色に5本の太い帯が入っています。とにかく宿主に似た色彩なので最初はわかりにくいのですが、いったん見つけてしまえばあまり動かないので撮影もじっくり出来ます。

2008年7月1日撮影。小牛の洞窟前付近にて。
ムチカラマツエビ_b0156853_2394019.jpg


2008年7月27日撮影。撮影者は林田一美氏。
ムチカラマツエビ_b0156853_18384412.jpg


2009年11月22日撮影。体長は1cm無いくらいです。撮影は岡野容子氏。
ムチカラマツエビ_b0156853_1839939.jpg


2010年1月8日撮影。体長は5mmほど。オレンジ色のムチカラマツに乗ったオレンジ色のムチカラマツエビ。このエビは宿主の色に合わせて体色を変える、と図鑑にありますが、オレンジの個体には雲見では滅多にお目にかかれないので嬉しかったですね。そもそもオレンジ色の宿主が少ないからなんでしょうね。
ムチカラマツエビ_b0156853_14185836.jpg


2011年11月13日撮影。撮影者は廣瀬誠氏。
ムチカラマツエビ_b0156853_102649.jpg


by idive-marinelife | 2008-07-08 23:10 | その他・マ行
<< ニシキテッポウエビ ヒラメ >>