人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロウミウシ

後䚡目裸鰓(らさい)亜目ドーリス上科隠鰓ウミウシ類イロウミウシ科コモンウミウシ(シロウミウシ)属

《旧分類:裸鰓目ドーリス亜目イロウミウシ科》

2008年8月6日撮影。三競、4の穴にて。水深10m付近。
雲見では、アオウミウシと並んで最もポピュラーなウミウシの一種です。
シロウミウシ_b0156853_97781.jpg


2010年4月15日撮影。あまりにもたくさんいるせいで、逆に滅多に写真には撮りません。
下の画像も久しぶりに撮った気がします。
シロウミウシ_b0156853_21425276.jpg


2011年5月11日撮影。撮影者は廣瀬誠氏。最初は奇形かと思いましたが、よく見ると、外套膜の外側部分が途中から体の縁に沿って裂けているようです。何でこんな事になっちゃったんでしょう?
シロウミウシ_b0156853_21112522.jpg


2013年4月13日撮影。撮影者は石井幾子さん。場所は雲見・牛着岩、Hの穴上入口付近、水深12mです。イロウミウシ科やドーリス科のウミウシはカイメンを食べるらしいです。でもこんなにあからさまに食べている様子を見たのは初めてでした。
シロウミウシ_b0156853_1829196.jpg


上記写真、右側の個体のアップです。明らかにカイメンが食害されている様子が分かります。
シロウミウシ_b0156853_18285720.jpg


by idive-marinelife | 2013-04-30 18:35 | ウミウシ・サ行
<< ネズミウミウシ コヤナギウミウシ属の一種3 >>