人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツボシクロスズメダイ

スズキ目ベラ亜目スズメダイ科スズメダイ亜科ミスジリュウキュウスズメダイ属。

2009年1月18日撮影。水深15m付近の岩場のてっぺん、イソギンチャク畑にて。
体の両側面と額に合計3つの白い点があることからこの名前が付いたと思われます。この白い点は成魚になるにつれ不明瞭になっていきます。季節来遊魚なので伊豆では成魚は見かけません・・・。あれ、そういえば水温15℃でもたくさん元気に泳いでいましたね。案外冬を越すことが出来たりして。でも、成魚は見たこと無いよな・・・?
ミツボシクロスズメダイ_b0156853_21312281.jpg


ミツボシクロスズメダイ_b0156853_21372210.jpg


2009年11月13日撮影。撮影者は神野愛香氏。
幼魚は同じ属の中でも例外的にイソギンチャクと共生出来ます。が、クマノミほど依存度は高くないそうです。
ミツボシクロスズメダイ_b0156853_15121687.jpg


2009年11月30日撮影。撮影者は私です。このようにかなりの数で群れていることもよくあります。
ミツボシクロスズメダイ_b0156853_15115145.jpg


by idive-marinelife | 2009-01-18 21:37 | 魚・マ行
<< ニジギンポ ウミウシ索引(ナ行〜ヤ・ラ・ワ行) >>