人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジナ

スズキ目メジナ科。

2008年8月12日撮影。撮影者は嵯峨山貴子さんです。
左下に写っているひとまわり大きな魚が本種です。
メジナ_b0156853_20511290.jpg


2009年6月5日撮影。ブルーコーナーの水深8m付近にて。浅い岩礁域でよく見かけます。つまり牛着岩の周りの浅い所とか根頭ですね。磯釣りの対象魚として人気が高いそうですが、ダイバー的には風景の一部、ってかんじで、見てもふーんってなリアクションが多いようです。f ^ ^ *) 群れでいる所はそれなりに見応えあるんですけどね。
メジナ_b0156853_21155419.jpg


それから画像の右下の方に写っている個体はマダラ模様がありますが、この魚はイスズミの若魚の可能性があります。

(2012年9月7日追記)
上の写真、今改めて見てみると、全部イスズミっぽいです。(T_T)

2011年6月12日撮影。撮影者は水元由美子さんです。群れて泳いでいることが多いので、単体の写真ってなかなかありません。
メジナ_b0156853_2055204.jpg


2012年7月30日撮影。ニシキベラが集団で放卵放精している横で、そのタマゴを虎視眈々と狙っています。
メジナ_b0156853_2141663.jpg


by idive-marinelife | 2009-06-05 21:22 | 魚・マ行
<< ホンソメワケベラ ハナオトメウミウシ >>