ウミウチワ

ヤギ目角軸亜目トゲヤギ科ウミウチワ属。

・・・って、一応分類項目載せましたが、確証はありません。雲見でもよく見かける扇状のソフトコーラルですが、魚やウミウシと違って専門のしっかりした図鑑があるわけでもなく、見分け方もイマイチ分かりません。

だいたい「ウミウチワ」という名前はここに紹介しているヤギ目の他に海藻にも同じ名前の生き物があります。Ψ(´д`)Ψ

また、同じソフトコーラルの仲間でも、「ウミウチワ」と「イソバナ」って、よく聞くと思いません?でもこのふたつをしっかり識別して言い分けている人って、あまりいないんじゃ・・・。

恥ずかしながら、かくいう私もそのひとりです。\(_"_ )

ネットを検索してみると、見分け方が載っているページがありました。無断拝借・・・。

「・・・2叉ならイソバナ、そうでなければウミウチワぐらいの分類です。
 我々の中にはウミウチワは一枚面、イソバナは数枚面という意見もあります。」

参考にさせて頂きます。って訳で、今回の画像は一応ウミウチワって事で・・・。
b0156853_11304916.jpg


[PR]
by idive-marinelife | 2010-07-06 11:31 | その他・ア行
<< シロミノウミウシ コトヒメウミウシ >>