人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダライロウミウシ

裸鰓目ドーリス亜目イロウミウシ科Risbecia属。

2008年7月8日撮影。大牛の壁、水深15m付近です。なぜかセンテンイロウミウシも一緒にいます。マダライロウミウシの触覚や鰓がちゃんと撮影できていないので、近日中に再度撮影にチャレンジしたいです。
マダライロウミウシ_b0156853_218623.jpg


2008年12月8日撮影。湾内にて。この個体、大きくて立派なのですが、左側の触覚がやられちゃっています。この個体をしばらく観察している他店ガイドさんによると、最初見つけた時は、左の触覚は無かったそうなのですが、段々と再生しているように見える、とのことでした。素晴らしい生命力ですね。
マダライロウミウシ_b0156853_1621792.jpg


2011年2月3日撮影。大牛の裏手、水深16m辺りでした。
マダライロウミウシ_b0156853_19594267.jpg


同じ個体を別角度から。腹足にも模様のあるのが分かります。
マダライロウミウシ_b0156853_19594715.jpg


2012年5月9日撮影。撮影者は浅沼絵美さん。本種は割と大きくなりますが、この個体はようやく1cm程度。幼体ですね。
マダライロウミウシ_b0156853_15521838.jpg


by idive-marinelife | 2008-12-07 21:09 | ウミウシ・マ行
<< フリソデエビ コダマウサギ >>